防予諸島エコツアー ~防予諸島の自然と歴史・文化を体感するエコツアー~

20161210日、11日に防予諸島エコツアーを実施しました。

今回は12月の開催となり寒さが懸念されましたが、

当日の天気は晴れで風も弱く最高のエコツアー日和となりました。

 

   柳井港に集合し、バスに乗り込みいざ出発~‼

 

最初のアクティビティーは、

“久賀~前島間のスナメリウォッチング”です。

  

 前回のエコツアーでは見ることができなかったので、今回は見られることを願っていたのですが、残念ながら参加者の皆様は見ることができませんでした。スナメリは現れたのですが、参加者が見ている逆方向で現れてしまい、参加者もがっかりした様子でした。自然を相手にしているエコツアーではしょうがないことです。参加者に見て感動して頂きたかったのが本音ですが、スナメリが見えないのもエコツアーです。

次回に期待です。

    スナメリウォッチングの様子


 午後からは“ニホンアワサンゴウォッチング”、

“古道・往還道トレッキング”のアクティビティーを行いました。

 

 “ニホンアワサンゴウォッチング”ではダイバーさんに水中カメラとマイクを持って海に入ってもらい実際の状況をリアルタイムで見ていただきました。

アワサンゴの様子やその周りの環境を見ることができ参加者はとても満足しておられました。

   スナメリウォッチングの様子


 古道・往還道トレッキング”では、地元のガイドに地家室から外入を結ぶ往還道の歴史・文化について教えて頂きました。

 

締め括りは、“夕日の丘”で瀬戸内海に沈む夕日を鑑賞しました。

 

瀬戸内海の多島美に沈む夕日は絶景です。

     夕日の丘での集合写真


2日目は“大水無瀬島の無人島体験”を行いました。お出迎えは野生のサルです。

 

大水無瀬島は50年前から無人島となり、トレッキングをしていると昔家があったであろう場所に井戸の跡や神社跡などが残っていました。昔の様子など地元ガイドの説明を真剣に聞いておられました。

普段行けない無人島での体験に非常に満足されておりました。

   大水無瀬島トレッキングの様子


最後は柳井港までのクルージングです。

途中、八島、平郡島の自然景観を堪能し無事柳井港に帰港しました。

 

今回も無事事故もなくツアーを終えることができました。

参加者のたくさんの笑顔を見る事ができたこと、

無事にツアーを終えることができ、事務局としては満足しております。

 

詳細内容はツアーの活動報告にて掲載していきますので、

またご確認ください。

 

また2月上旬にはエコツーリズムフォーラムを予定しております。

情報はホームページに公開していきますので、ご確認ください。

 

事務局 藤元彰士