宮島エコツアー ~七浦めぐり~

 

今年2回目の

宮島エコツアーのメインは、

七浦めぐりです。

 

天気も良く、

さわやかな1日となりました。

 

普段は行かない、行けないような宮島の裏側をグルージングで探索。

また、今回は潮が高くいつもと違う宮島の景色を見ることができました。

 

 

今回も順序は由緒正しく時計回りに。 

第一参拝所からの神社は以下のとおりです。

 

第一参拝所 杉ノ浦神社

第二参拝所 鷹ノ巣浦神社

第三参拝所 腰細浦神社

第四参拝所 青海苔浦神社

第五参拝所 山白浜神社

第六参拝所 須屋浦神社

第七参拝所 御床浦神社

 


 

第三参拝所である腰細浦神社では、浜辺に上陸し、清掃活動を行いました。

とりわけ多かったゴミはこの3つです。

    スペーサー

 (カキ養殖用パイプ)

 プラスチックワッシャー

    ペットボトル


カキの産地として知られている広島ですが、このようなゴミも多くなってしまうというのは、なんとも残念な気持ちになってしまいます。

 

 

今回の腰細浦では陸側を通っての

自然観察を行いました。

 

 

夏も終わるころですが、

木々は青々と生い茂っていました。


船に乗り込んで移動する先は、青海苔浦です。

青海苔浦では、昼食とフリータイム。          

アナゴ弁当とヒジキのお味噌汁でペコペコのお腹を満たしました。
開けた景色が、より一層ご飯を美味しく感じさせます。


 

一呼吸ついたら、

トレッキングへ向かいました。

 

沢から流れる水と空気が

火照った体を冷ましてくれました。

 

青海苔浦の清水は、

島一番といわれているほどの名水だそうです!

 

山からの水が宮島の自然を育んでいるのですね。


 

今回のフリータイムは、

多くの方がスケッチをされていました。

 

 

見えているものを絵にすると、

描き手の個性がよくわかります。


描いていただいた絵は、

今日の思い出としてお持ち帰りいただきました。

七浦めぐりを再開すると、ミサゴの営巣を発見‼‼

雛鳥もおり、一生懸命子育てをしているようでした。

 

元気に育ってくれることを願います。

 

第六参拝所 須屋浦神社では、

なんと鹿が10頭出迎えてくれました!

群れの中には生まれて1年未満の小鹿もおり、

母親とともに行動しているようです。

 

 

カキ棚もこんなに近くで見られる機会は

めったにありません!


宮島の裏側は、ちらほら紅葉が始まっているようです。
これから秋を迎える宮島が楽しみです。

エコツアーの最後は、おなじみ厳島神社の大鳥居で記念撮影。

 晴れていて海風が気持ちいい1日でした。

 

 

以上、今回は中潮での宮島のエコツアーでした。

大いなる自然の力を体験できたかと思います。

七浦巡礼の文化と自然を体験する

テーマ盛りだくさんのツアーとなりました。

 

この度も無事故でツアーを終えることができました。

「また来たい」とのお声もいただき、非常に嬉しく思います。

参加者の皆様、ツアー実施にあたりお世話になった皆様、

本当にありがとうございました!

 

次回のエコツアーは【防予諸島】を予定しています。

自然・歴史・文化の体感学習をご希望の方はぜひご参加ください。

おまちしております!

 

詳細内容はツアーの活動報告にて掲載してまいります。

 

                              事務局:竹中美紀